ちくわの磯辺揚げ

これはワシが作ったんじゃないよ

先週からもう2回もちくわの磯辺揚げを作っているのだよ。
作り方は簡単、天ぷら粉を水で溶いて青海苔をこれでもかと入れ、半分に切ったちくわをどっぷりつけて揚げるだけ。
本当は塩を入れてほんのり味付けするんだけど、ま、そこはそれ。適宜ってことで。

材料費は安い割りに、これがウマいんだ。
別に高級なわけでもなく、どっちか言うたらジャンクフードだけども、青海苔の香りと風味がたまらんですタイ!

この料理、実家のママンは作ってなかったよねえ?
たぶん大学の頃バイトしてた小料理屋の厨房の裏手で
トキワさん(当時揚げ物担当だったお兄ちゃん)が
「ほれー間違って作っちゃったからみんなで食べれー」とくれたのがファーストコンタクトだったと思います。
まーその揚げたてがウマいことウマいこと!
人気メニューでよく出てたし、宴会メニューにも入ってたから
しょっちゅうつまみ食いさせてもらいました。
あー厚木に食べに行こうかなー


そうそう、明日から福岡に出張です。帰りは土曜日の夜。
もちろんネット対応ホテルなので、わしわし改装するぜー