記録しておこう

会社から自宅に歩いて帰る

3月11日の地震の影響で、会社から自宅に歩いて帰った。
以下に起こったこと、思ったことを時系列でまとめておく。


15時ごろ 大型トラックの振動でも揺れるビルの6階に居たので「長い揺れだなー」と呑気に構えていたら信じられないほど揺れが激しくなる。あわてて机の下にもぐりこみ、必死で弾むパソコン本体を押さえて耐える。BD-RドライブやNASScanSnapがガンガン落下していろんなものが飛び出ているが、一番心配していたのは頭上のスクリーンロール。あれがグラグラして怖かった。明日会社行ったらまず最初に外してもらおう。
15時ごろ・2 事務所に居た6、7名で声を掛けあって一斉に避難。事務所に一番近い外階段で1階まで降りると、既に4階の人たちが降りていた。怖かったねと言い合い、しばらく外で待機。着の身着のままで飛び出したので、寒い。10分ほどで一旦6階に戻り、貴重品と上着を持ってもう一度1階に戻ることにする。
15時15分ごろ 6階で身支度。他の階と情報共有してきた人を待ってる間にまた大きい揺れ。今度は内階段で1階まで駆け下りる。結局事務所の鍵は閉められず。
15時30分ごろ 外回りの人たちが続々帰社。車はもちろん、自転車の子もいて怖かったろうな。本部から事務所で待機という指示が出てるので、1階や2階で待機。その間、ダンナちゃんや妹、実家と連絡をとろうとするができなかった。2階の自販機前で「歩いて帰るなら飲み物買っておいたほうがいい」とナイスアドバイスをもらう。
15時50分ごろ 6階に忘れ物を取りに&鍵閉めに上がる。後ろから誰かが階段を上がってくるので振り向いたらお弁当の玉子屋さんスタッフ。エレベータもない中、お弁当を回収しにきたらしい。ご苦労様です。
16時ごろ 本部から帰宅許可が出たので、徒歩で帰る覚悟を決めて歩き出す。すぐ近くのセブンイレブンauの充電器を買って、ダンナちゃんにメールやら留守電やら入れながら最初の大きい道、第一京浜を目指す。前日に録音したナインティナインのオールナイトニッポンを聴きながらテンション上げて。妹からのメールで妹が無事なこととダンナちゃんが渋谷付近に出かけていることを知る。実家の様子はまだわからないが、兄のPCメールに連絡を入れておく。
16時30分ごろ 第一京浜には既に歩いている人多数。古いビルから落ちた欠片やひび割れにビビりながら新橋方面へのしのし歩く。googleマップの印刷物を持っている人が多い。あと帰宅支援マップを持ってる人も。結構3〜4人連れ立っている人たちも多く、少し遠足気分な表情が見られる。どうやらauは一定時間ごとに通信を割り当てているらしく、妹から同じCメールが時間差で何通も届く。
17時ごろ 新橋付近のドンキで自転車、ゴルフショップで靴がバカ売れしているのを横目に、今日ぺたんこな靴でよかったと心底思う。朝出るとき、楽なパンツとこの靴を選んだ自分を褒めたい。新橋からは自宅前を通る都バス(業10)があるが、ちらりと見ただけで長蛇の列なのがわかったので即座に諦める。また行き交うバスが人でパンパンなのを見てさらに諦めが付く。歩いて帰ったほうが早い。昭和通りへ。
17時15分ごろ 東銀座駅。ペットボトルのお茶とクランキーチョコで休憩。会社からの安否確認メールに返信し、EZナビウォークを起動。すんなり現在地がわかったので、永代橋方面を確認。今回、EZナビウォークがかなり役に立った。必ず起動できるし、サクサク動くし。
17時30分ごろ 昭和通りに人通りが増えてきたので、一本海側の道へ。飲み屋から「今日のおすすめ」が書かれた立て看板を持った板前さんが出てきて設置していた。そうか、電車が動くまで呑むっていう選択肢もあるのか、と感心。宝町のあたりで「永代橋」方面の看板が見えたので右に曲がる。
17時30分ごろ 八丁堀駅。右手の奥に月島のツインタワーが見える。見知った地域に近づいてきた。日も暮れて風が強くなってきた。汗をかいた頭が寒い。
17時45分ごろ 永代橋がみえてきた。ダンナちゃんから着信。つながった!とふたりともテンションが上がる。渋谷から歩いているそうなので、EZナビウォークが使えるよ!と伝える。早く帰って暖かいご飯とお風呂を用意してあげたい。
18時ごろ 永代橋を渡る。永代通りの歩道を埋めるすごい人の波。風も強く、自然と早足になる。本格的に寒くなってきた。実家と連絡が取れない、という妹のCメール着信。何度か電話したがこっちも駄目だった。
18時15分ごろ 葛西橋通りに向かうため、一本早めに曲がる。路地を歩きながらこれから週末を乗り切るための買出しリストを考える。喉は乾いたが、周囲はすっかり暗く冷たい風が吹く中、立ち止まって冷たいお茶を飲む気にもならない。チョコを食べながらナイナイの「ジャネット」のコーナーでテンションをあげる。
18時30分ごろ 葛西橋通りに入ってすぐのコンビニに入る。レトルトカレーとサラダ、カップ麺を2日分買う。レジは10人以上並んでいるし、おにぎりやサンドイッチ、パンは軒並み売り切れ、カップ麺も8割なくなっていた。隣のレジにいたおばちゃん同士が知り合いのようで、地震以降ずっとこんな調子なの、と言っていた。ご苦労様です。
18時45分ごろ 三ツ目通りまでは出ず、その手前の川沿いの道を歩く。外壁のひびを確認するおばちゃん集団に行く手を阻まれ、急に疲れがどっと出る。自宅マンションに到着。当然だがエレベータが動いていない!膝の力が抜けるのを感じつつ、5階まで気合で階段。
19時ごろ 本棚から物は落ちているが、大きな被害はなくてほっとする。CDケースが1枚割れた程度で、食器もまったく無傷。ただ、突っ張りタイプの背の高い本棚の上の板が大きくズレていたのと、テレビの横の2つ重ねた厚みのない本棚がズレていたので、あともう少し衝撃があったら新品のテレビやらこたつやらが壊れていた可能性があった。うーよかった!!家についた直後にダンナちゃんから電話があり、現在地がわかる。自分が通ってきた道が近かったので少しナビをする。あと1時間くらいかなー
19時30分ごろ しばらく疲れてぼーっとしていた。テレビもネットも付いていたが、何を観ていたのか覚えていない。ご飯をめいっぱい炊いて散らかったものをどかして早くダンナちゃんが帰って来ないかなーと思っていた。ヒールで会社から猫の待つ自宅へ踏破しようとする妹を激励。
20時30分ごろ 甲府の実家も江戸川区の実家も無事と分かり一安心。そしてダンナちゃん帰宅!渋谷からよく歩いて帰ってきた〜。早速風呂に入れてレトルトカレーを食べさせるが、即寝り。残りご飯をおにぎりにして風呂に入ってワシも就寝。長い一日でした・・・。