妹の誕生日なのだ

なんかイベント日じゃないと書かなくなったな。


今日2月3日が実妹みっちさんが誕生日なのですが
もうお年頃よねーわしも歳をとるわけだわな


彼女が生まれた日のことをぼんやりと覚えているのですが
1979年2月3日は土曜日だったのですね。
朝、手伝いに来てたおばば(父方の祖母)がお赤飯のおにぎりを作ってくれて
もちもちして美味しいなあと思った記憶とか
半ドン(古!)で小学校を出たら珍しく父が迎えに来てて
その足で母の病室に行った記憶とか
みっちの足にマジック?で苗字が書かれていたとか
全体的にでか!髪ふさふさ!と思ったりとか


でもその半分くらいは後から両親が話してたことを
さも自分の記憶のように覚えているのかもしれないけど


みっちさんが生まれてきてとっても嬉しかったのは本当の記憶だと思うのですよ


無事にマニアックな大人に育ってくれてよかったなあと
豆を撒きつつそんなことをつらつらと思う節分でした


あと、候補にあがってた「節子」にならなくてよかったな、とも思った
火垂るの墓のイメージが、ねえ。やっぱり。