ピクロスDSとパズラーDSのお絵かきロジック

ワシはパズラー読者だったので「お絵かきロジック」という呼び名がしっくりくるんですが
ゲーム業界では「ピクロス」の方がしっくりくるんかね?


パズラーDSのお絵かきロジックは、紙がそのままゲームになった感じ。
塗りつぶしが正しいかどうか1マスずつは判定してくれないし
終わった数字は自分でチェックせなあかんので不親切と感じる人もいるかも。
ワシはその方が好みなんだけどもね。
問題数はめっちゃ多い!500問たっぷり楽しめます。
あとマス目が小さくなってもタッチパネル操作は意外と平気。
思ったところをちゃんと塗りつぶしてくれます。


ピクロスDSは1マスずつ正誤判定があるし
塗り終わってる数字がグレーアウトしたり
出来上がった絵に色がついたり動いたりするし
初心者さんにはこっちの方が楽しいかも。
Wi-Fiで過去の問題がダウンロードできるけど
問題数としては大したことないのかね?
エディットや対戦があるのが任天堂らしい。
タッチパネルだけじゃなくて十字キーでも操作できるのはグッド。


でも一番のポイントは縦持ちか横持ちか、かも。
ピクロスDSは横持ちなので長時間遊んでも疲れないけど
パズラーDSは縦持ちなので左手に結構負担になります。