くったり

急遽日帰りで長野県に行ってきました。
初めて神式の葬儀に参列しましたが
故人の来歴や人柄が祝詞に盛り込まれてるのってイイですね。
お経よりも言葉がわかりやすかったし。

  • 後ろに座ってた小さい男の子

早々に式に飽きてもそもそしてましたが、
突如「ビリビリビリビリ!」と紙を裂き始めました。
かなり会場に響くような大きい音です。
コピー用紙みたいなペラペラな紙じゃなくて
ちょっとした厚紙っぽい感じ。
数分間裂く音が聞えてたんですが
いったい何を引き裂いてたんでしょうかね?
振り返ることもできずモヤモヤした次第。

  • 同じ顔立ち

精進落しの席。ダンナ様の両親の兄弟、
つまりワシの義理のおじに当たる方々が並んで座ってました。
顔立ちや雰囲気がダンナ様そっくりで親しみが沸きますな。
でも「この方はお義父さんの弟さんだろうな」と思ってた方が
「お義母さんの姉の息子」だったのにはびっくり。
あとダンナ様がやたらと
「○○は大きくなったな」扱いを受けててちょっと面白かった。

  • 家族と思ったら

帰りに松本であずさに乗ろうとしたら
ホームで会社の別の部署の顔見知りにばったり出会いました。
奥さんらしき方と娘さんらしき女の子と3人で談笑してたので
軽く挨拶しただけでその場は終わったんですが
翌日会社でその話をしたら


「え、その人結婚してないんじゃない?」


マジすか!うわ気まずい!何か気まずい!!
これから本社に行くんだけど、出会いませんように!!