受かっちゃった

今月乙女座は「資格試験に合格しやすい」月だそうで。
どこかで読んだ雑誌に書いてありました。
かなりテキトウな情報ですが、ホントだったみたいです。


CompTIA CDIA+ 合格しちゃいました。


これ、何の資格かというと
「ドキュメントイメージング業界に特化したソリューション提案のできる人材を育てる」
なんのこっちゃわからんですな。翻訳すると
『プリンタ業界はこれからこんな知識を持ってないと商売やっていけまへんで』
という基礎知識を持ってるかどうかを判断する試験です。


もちろん専門用語やら計算問題やらいろいろ出てくるんですが
ドキュメント(文書)を運用するシステムを構築する際に
どの立場の人がどんな権限を持ってるのか、
誰に聞かなきゃその作業が正しく終えられないのか、など
結構難しい問題が出てきます。
そんな営業やったこともないけど
2時間漬けの模擬テスト反復練習が功を奏して
合格点ギリギリの740点でした。あはー取ったモン勝ちやしー


この勢いで今週土曜の文章検定2級もむしりとりたいです。