プレイ所感〜初日二日目

別のブログで書き記してたことを転載しています。(2005/12/22)


今まではテレビ画面で見ていた森の様子を
上下二つの画面で見ることになったわけですが
空の様子が観察できるのはすごくイイねえ!
昼間は昼間の、夜は夜の楽しみが増えました。


特に夜の空は見てて飽きないです。
博物館の二階にフータの妹フーコがいるんですが
望遠鏡を使って自分だけの星座が作れるのがステキ。
さっそく「パンツ座」と「バナナ座」を作ってみました。
夜になると月の横にバナナ座が見えてます。


フィールドは画面切り替えではなくスムーズなスクロールになりました。
これだと遠くにいるどうぶつさんもよく見えるので
お話しやすくなった気がします。


十字キーでもタッチペンでも移動できるのはいいんだけど
ゲムキュのアナログコントローラに慣れてる身としては
どっちもどっちで使いにくい^^;
進行方向の木やら石やらに引っかかって進めない!ことが多いです・・。
慣れるしかないのよねーこれは。


そうそうお手紙はタッチペンの方が断然書きやすいよね。
以前の入力方式も悪くは無いんだけど、やっぱりタッチする方が速い。
一行少ない?せいか手紙が尻切れトンボになりがちです。


最初から居たどうぶつさんは3人。
 ・アラン:ゴリラ:オレ系:直球のゴリラ顔。ウホウホて。
 ・コージィ:カエル:オイラ系:隈取が入ったブチのカエル。
 ・ブレンダ:犬:アタシ系:高飛車なダルメシアン柄。
なかなか好みの3人です。
特にオレ系とアタシ系は夜遅くまでお話できるからスキ。


翌日に越してきたのが
 ・3ごう:象:ボク系
すごい壁紙!初めてお部屋入ったときビックリしました。


そうそう、今回は中にどうぶつさんたちが居ないと
家に入れないんだね。
家の前をフラフラ歩いてる状態でノックすると
「おでかけちゅうだよ」とかいって入れてくれないのな。
タイミングが合わなくてまだブレンダの家には入ってません。


今週末は借金返済したいなー。