おいっすおいっす

どうもご無沙汰でした。
先月末に父が亡くなり、あちこち義理立てしてました。
最近はほぼ毎日実家に通って父の部屋を片付けています。
ワシと同様、整理整頓にはあまり頓着しない性格なので
なぜここからコレが!という意外性があって飽きないねえ。


時計、カフス&タイピン、筆記具、ライターとまとめ終わり、
昨日から蔵書の整理を始めました。いやーこれが多いんだまた。
仕事柄ビジネス書や経済に関する本が多いのはもちろん
趣味だった囲碁の本とか付き合いで買ったような地方の名士の回顧録とか
向田邦子の小説、沢村貞子のエッセイとか多種多様です。
一日で6箱、250冊ほど箱に詰めましたが、
残り100冊以上はありそう。うひー


ワシが黙々とパソコンに入力してる隣で
母はドライバーとペンチ片手に
「引越しのたびにこんなもの持って歩いて!
結局仕舞いっぱなしじゃない!お金の無駄!!」
とゴルフのトロフィーを分解(破壊)しつつ積年の恨みを晴らしてました。
いやー見事にバラバラになるもんなんですなあ。