気になる芸人さん

週末はCoCoonに録り溜めた番組を見ながら
家事とかネット徘徊とかしてるんですが
次々と新しい波が来てますねえ。
主なチェック番組は以下の通り。

憲さんのゲンセキが始まってようやくTBSもネタ番組参入といったところですか。


ここんとこあちこちで見かけるようになって気になっているのがオリエンタルラジオ
どうやら東京NSC在籍中にM-1の準決勝まで進出した気鋭らしいですね。
♪武勇伝♪武勇伝♪武勇伝デンデデンデン♪レッツゴー!
という部分がキャッチー。唐突に頭ン中でぐるぐるします。
向かって左のボケがかっこよさげなことを言って
右のツッコミがそれを台無しに、というパターンは
テンポにはまるとどんどんおもしろくなっていきます。
武勇伝以外のネタも見たいけど、今はコレで押し切るんでしょうね。


で、同じく吉本のオオカミ少年
昔懐かしい応援団風の格好で三三七拍子のリズムに合わせたネタ。
オリエンタルラジオは「武勇伝縛り」なのに対して、オオカミ少年は基本何でもありのようです。
ダジャレやゴロ合わせもテンポがよくて可笑しい。
途中に休憩が入ることで見てる方も新たに笑う準備ができるというか。絶妙。


そしてイシバシハザマ
彼らは繰り返しではないんですが、オチをリズムに合わせて
二人が対称に動くという妙な雰囲気がおもしろい。
ただオチが聞き取りづらいこともあって、それがもったいないなー。


ピンでは中山功太
R-1ぐらんぷり2005で初見だったんだけど、
実家が超デカいという話はあちこちの吉本芸人が言ってたなあ。
あんまりネタを見たこと無いけど「DJモンブラン」がツボ。
気がつくと頭の中で「チェケラー」と言っています。


見た目のインパクトでは超新塾
革ジャン&革パン&リーゼントでキメた大小5人組のロックンロールお笑いコント集団。
全員のテンションが高くて畳み掛けるボケがいいリズム感を奏でます。
オンバトでネタは見慣れてたけど、笑金のワンミニッツショーも面白かったなあ。
お、彼らはバンド活動もしてるのか!へぇ〜


とまあダラダラと書いてみましたが
もっとネタを!おもしろいネタを!ゲラゲラ笑えるネタを!お願いします。