Quick Japan Vol.57

http://quickjapan.hp.infoseek.co.jp/


隔月発売のQJ最新号は「虎の門」&ガキDVD特集!
いずれ「しりとり竜王戦」のページを作ろうかと思ってたのに
ちょっと先を越された感がありますが。


虎の門といえば「うんちく王」を世に知らしめた功績がありますが
アレは出場者にかなり負担を強いる点がネック。
ほぼレギュラーメンバーなくりぃむ上田、伊集院、なぎら、山田五郎松尾貴史
5人以外が決勝に残ったためしがないことからもわかるように、
特殊技能を競うスタイルに成熟しちゃいましたね。
一時期「すごい素人」も募りましたが、ネタがすごくてもしゃべりの達者さでは
前述の5人に及ばないという点でテレビ的にちと弱い気もします。
しかも一度話したうんちくは二度と使えないわけで、
慰安会で「もう出たくない」と真顔で言う面々に同情を禁じえません。


その点、しりとり竜王戦は比較的敷居も低く
(とはいえ言葉のセンスと瞬発力は必要ですが)
出場者も確保しやすいという事情があるのでしょうかね。


生&東京ということで関西勢(特にダイナマイト関西出場者)には
ちょっとアウェイ感覚があるようですね。
笑い飯にはぜひ直接対決して欲しいなー